2004年07月27日

テンプレート追加中

またまた長い間放置してしまいました。
申し訳ありません。。。

すでにご存じの方が多いと思いますが、ここ1、2週間の間にテンプレートを8つ追加しました。

そこで、今までのものと今回新たに追加しているテンプレートの違いを二つほど書いておきたいと思います。
まず一つ目というかこれが一番違うのですが、今回のものはデザインを重視してみようということで、横幅を固定しています。
具体的には、
■旧デザインの横幅指定
#content{width : 75%;}
*ブラウザの画面幅によって、contentの表示幅が変動
■新デザインの横幅指定
#content{width : 400px;}
*ブラウザの画面幅に関係なく、contentの表示幅を固定

このように横幅を固定することで、ブラウザの表示幅を気にせずちょっと凝った背景画像を使ったり、記事のタイトルに背景画像を設定したりといったことを行えるようになりました。

もう一つが、Seesaaからのお知らせにもありますが、ブログデザイン向上のために新たにcontainerというIDを追加しました。
ブログのタグ構成は下記表のとおりになります。
body
container
banner
links-leftcontentlinks
footer



このcontainerをうまく利用するとダイアリーのような、ブログの本体が真ん中に表示され、ブログ全体の背景と記事等のコンテンツを表示する箇所の背景を別にするというデザインが可能になります。

いつものように、わかりづらい点もあるかと思いますが、スタイルシートの変更を行う際の参考にしてください。

posted by スタッフ2号 at 15:34| 沖縄 ☀| Comment(16) | TrackBack(32) | スタイルシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

